« [西蒲SC] 「はじめての!太極拳」「太極拳(二十四式)」休講のお知らせ | トップページ | [セミナー]SPOFITノルディックウォーキング@西川総合体育館 »

2013年10月18日 (金)

「第31回新潟シティマラソン」に参加してきました。

こんにちは。

10月の3連休いかがお過ごしでしたか?

新潟市内はあちこちでイベント目白押しでしたね!その中でも最もビッグなイベントといえば! 「第31回新潟シティマラソン」 http://www.runfes-niigata.com/でしょう!!少し強引な感じがしますが(^-^;そこは気にせず進みます。

この大会に チームSPOFIT新潟 http://atagosyoji.co.jp/spofit/team/  を代表して2人がフルマラソンに参加してきました。参加したのは柏崎マラソンや菜の花マラソン優勝、他にも数々の大会で入賞しているKコーチ、そしてKコーチとは対照的なゆるゆるランナーWです。

昨年に引き続きゲストランナーにQちゃんの愛称で知られる高橋尚子さんが来るということで申込み開始後数日でエントリー終了という大人気でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

当日は快晴、スタート時点で気温は24℃!マラソンをするにはやや暑め、そして北の風がやや強めに吹いていました。スタートまでの整列は申告タイム順にブロック分けされていてます。本来ならKコーチは一番前からスタートできたのですが遅い私のペースメーカーをしてくれるということで一番後ろのDブロックに一緒に並びました。運よく開会式で挨拶をするQちゃんを見上げられるラッキーな場所だったのでちゃっかり撮影させてもらいました(゚▽゚*)小さいですが下の写真がQちゃんです。「風が強いから体力消耗しないように集団で走ってね!」とアドバイスしてくれました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

Niigata_city_marason_2Niigata_city_marason_5

遠くからバンバーン!!と号砲が聞こえました。8時半新潟市役所脇からスタートです。とは言っても10km、ハーフ、フル参加合計11,924人のランナーが一斉スタートですから渋滞で走れたものではありません。結局スタート地点まで約4分かかりました。

大会キャッチフレーズ「水の都を駆け抜けろ!」の名の通りコースは信濃川や日本海を眺めながらのコースです。

序盤は柾谷小路や萬代橋を通過し信濃川沿いを走ります。5km程走った頃、後方が賑やかになりました。振り向くとQちゃんが走ってきました。ハイタッチでパワーを注入し県庁、千歳大橋を通過します。

12km過ぎからは日本海沿いをひたすら走ること8km、向かい風との戦いでしたが佐渡島がはっきり、海の色はくっきり二色に分かれていてとってもきれいでした。

折り返しの新川漁港からは追い風に助けられながら着々と走行距離を消化しました。とはいっても疲労は隠せません(。>0<。)11時には最高気温27℃まで上がりエイドの給水がどれだけ待ち遠しかったことでしょう。フルマラソンにはドリンクの他にフードサービスがありオレンジやバナナ、塩などの定番の他にトマトや新潟ならではということで亀田製菓のサラダホープがあり塩分補給を勧めていました。私はその中でも特にトマトが美味しく3個もいただきました。ごちそうさまでした。

下の写真はエイドでもらったサラダホープたち、そして知人が応援のために作ってくれたメッセージボードです。このような沿道の応援にもかなり励まされました。ありがとうございました。

Picture101513_091258

長かった海沿いコースに別れを告げいよいよ後半になりました。歴史博物館を通過し信濃川沿いへ戻ってきました。ゴールまでカウントダウンの始まりです。萬代橋、八千代橋、昭和大橋の下を順調にくぐり陸上競技場への角を曲がると、なんと!そこにはQちゃんが!!  「おかえり」と声をかけてもらい2度目のハイタッチ(・∀・)イイ!感激しながらトラックに入りました。時計回りでトラックを走り最後はKコーチと2人で手をつなぎゴ~~~ル♪♪♪こうして4時間49分9秒(参考タイム4時間44分10秒)の長い長い旅は終わりました。

下の写真は参加賞の大会オリジナルタオルです。(年々小さくなっている気がしますが気のせいにしておきましょう。)他には大会名物ジャンボおにぎりがありましたが写真を撮る前に私の胃袋へ入ってしまい大きさをお見せできません。お許しを~(;´▽`A``

Picture101413_192353

ゴール後の歓談中にベースボールマガジンの記者の方からインタビューを受けるサプライズがありました。来月号に掲載されるということで写真撮影もありました。発売日は本屋さんへGoです!最後の最後までおまけがついて思い出深い大会となりました。

みなさんもスポーツの秋 満喫しましょう!!

[Misako]

|

« [西蒲SC] 「はじめての!太極拳」「太極拳(二十四式)」休講のお知らせ | トップページ | [セミナー]SPOFITノルディックウォーキング@西川総合体育館 »

from スタッフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [西蒲SC] 「はじめての!太極拳」「太極拳(二十四式)」休講のお知らせ | トップページ | [セミナー]SPOFITノルディックウォーキング@西川総合体育館 »