« [セミナー] SPOFITノルディックウォーキングセミナー@横越総合体育館をおこないました。 | トップページ | [西蒲SC:西川総合体育館] 「いきいき!健康体操」「午前のソフトエアロ」 臨時休講のお知らせ »

2015年11月11日 (水)

[セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないました。

今朝の通勤中、車中のラジオから「今日11月11日は1年で記念日の最も多い日なんだそうですよ~」と聞こえてきました。

へぇ~と調べてみたところ正確には2番目に記念日が多い日のようですね。11月11日はすべて1並びであり、すべて直線というのが記念日が多い理由のようです。代表的な記念日には・・・ポッキー・プリッツの日、サッカーの日(11人でおこなうスポーツ)、おそろいの日、いい出会いの日などが。その中で面白いなぁと思ったのが鮭の日です。「鮭」のつくりの部分を分解すると十一十一となるのを数字に書きかえたことからだそうです。

さて、平成27年11月5日(木)今年最後となるSPOFITノルディックウォーキングセミナーを みどりと森の運動公園 http://www.spofit.jp/nishi/midorimori-sports-park/ でおこないました。初心者セミナーには1人、経験者セッションには14人の方々からご参加いただきました。

ウォーミングアップは二人一組になりポールを使って腕振り確認をしていただきました。「ここまで振るんだ~」の声ばかりはでなく、お互いアドバイスする姿に皆さんがノルディックウォーキングに慣れてこられたことを私自身確認することができ嬉しくなりました。ウォーミングアップ後はポールの長さやパッドの向き、靴紐などを再確認しウォーキングスタート!

コースはみどりと森の運動公園→木場城公園→満行寺→みどりと森の運動公園の約4.5km。序盤はすっかり稲刈りの終わった田んぼにお疲れ様の気持ち伝え、玉ねぎ、ブロッコリーの苗を眺めながら春の収穫を祈り、ゆっくりペースで進みました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

Midorimori20151105nw_053Midorimori20151105nw_055Midorimori20151105nw_054

木場城公園の木々は紅葉がはじまり黄緑から黄色へ、そして紅くなる葉に季節を感じました。広い公園の中央には大きな大きな銀杏の木がありました。根本から眺めて樹齢何年位なのかな~と話していると首が痛くなるほど立派な木でした。気温が高かったので、しっかり給水して次の目的地へと歩き出しました。
Midorimori20151105nw_056Midorimori20151105nw_058



満行寺には、今回を含め数回お邪魔していますが、いつ来てもきれいに手入れされたお庭には感心します。今年の春先まで境内工事をされていましたが、すっかり終わり手摺りの設置や段差改良がされ、住職さんの気配りが伝わってきました。県内でも珍しい仏足石を眺めて少し給水し、また歩き出しました。
Midorimori20151105nw_059Midorimori20151105nw_061



スタート時には着込んでいらっしゃた皆さんでしたが、晴天の中のウォーキングで1枚、また1枚と脱ぎ始める姿を見ていてイソップ童話の「北風と太陽」を思い出しました。コース終盤は紫式部や黄色い菊が色鮮やかに咲いており感嘆の声が上がりました。
Midorimori20151105nw_062Midorimori20151105nw_065_2Midorimori20151105nw_066



ゴール後は疲労を残さないようにクールダウンをしっかりと。「今年のセミナーは今日が最終日です。来年も市内3施設で6回ずつ、計18回開催予定ですのでよろしくお願いします!」と別れの挨拶をしました。すると、武〇さんが「俺、今年18回中17回参加したよ!」と報告。これは文句なしのMVPですね!!他にも、毎回ご夫婦仲良く参加してくださった高○さん夫妻にイイ夫婦賞、二度の手の手術から復活した渡○さんに努力賞などなど、参加してくださった皆さんの顔を思い浮かべて感謝の気持ちでいっぱいです。

一年間たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

来年の開催については予定が決まり次第、こちらの ブログ http://spofit.cocolog-nifty.com/team/にてお知らせいたします!チェックしてみてください!!

それでは皆さん、また4月にお会いしましょう。

ふと閃いたのですが、2本のポールを使うノルディックウォーキング。
11月11日は、「ノルディックウォーキングの日」なんていうのも遠い話ではないかもしれませんね。

最後におまけの一枚、先日ミスインターナショナル歓迎交流パーティーに出席したときの写真です。偶然にもノルディックウォーキングの発祥の地、フィンランド代表の方と同じテーブルになりました。ご縁を感じますね。一緒に出席したJNFAのベーシックインストラクターの風間コーチとともに本場フィンランドのノルディックウォーキングの活動状況について質問攻めにしてしまいました。

Misuintanasyonaru20151104

[Misako]

|

« [セミナー] SPOFITノルディックウォーキングセミナー@横越総合体育館をおこないました。 | トップページ | [西蒲SC:西川総合体育館] 「いきいき!健康体操」「午前のソフトエアロ」 臨時休講のお知らせ »

info ノルディックW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [セミナー] SPOFITノルディックウォーキングセミナー@横越総合体育館をおこないました。 | トップページ | [西蒲SC:西川総合体育館] 「いきいき!健康体操」「午前のソフトエアロ」 臨時休講のお知らせ »