[江南SC:地域活動]亀田第四保育園へリズム体操教室の指導に行ってきました。
チームSPOFIT新潟 では活動地域である、新潟市江南区の亀田第四保育園様へ園児を対象にしたリズム体育遊びの教室指導をおこなっております
平成28年度は2歳児28名、3歳児38名、4歳児35名のクラスを全5回で指導させていただきました。
①7月1日(金)3歳児親子②9月1日(木)4歳児③10月25日(火)2歳児④12月20日(火)3歳児⑤2月9日(木)4歳児の全5回を各回2クラスに分けて30分ずつ指導させていただき、そのうち2歳児は保育園の先生方にサポートをお願いしながら20分ずつおこないました。
昨年同様一年を通して幅広い年齢の園児を対象に指導させていただきました。その度に子どもの成長過程が確認でき、私自身もさまざまな発見があります。各クラスの先生方も毎回一緒に参加してくださっていて、普段の生活で見る子ども達とはまた違った一面を見ることができているようです。
亀田第四保育園様からご依頼いただいてから三年目になります。毎年成長する子ども達がどんどん出来ることが増え、ほめられた時の嬉しそうな笑顔や無邪気に話しかけてくれる姿を見ることが私の楽しみとなっています
音楽に合わせてのリズム運動遊びは、子どもの集中力を高め、運動においてもリズム能力、反応能力、バランス能力などの神経発達に重要な要素となります。また逆立ちやジャンプなどの身体の使い方を身につけることで運動能力の向上だけでなく、ケガの予防にも役立ちます。保育園の先生方も繰り返しおこなうことで、その必要性を感じてくれているようです。
■画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます
①3歳児クラス親子参観の様子
②4歳児クラス前期の様子
③2歳児クラスの様子
④3歳児クラスの様子
⑤4歳児クラス後期の様子
亀田第四保育園様ではこのような活動に力を入れていて、保育園の先生方も意欲的に参加してくださっています。子ども達が元気に体を動かす機会がもっと増えることを願い、私もこのような活動を広げていきたいと思っております。
今回依頼していただいた園長先生をはじめ、一緒に参加していただいた担任の先生方ありがとうございました。
このような単発セミナーなどを依頼したい!という方は…チームSPOFIT新潟 までお気軽にご連絡・ご相談ください。様々なご要望にお応えできるようプログラムをご用意しております。↓
[Yuriko]
| 固定リンク
「info_江南SC」カテゴリの記事
- 地域活動)令和5年度江南区「運動でヘルスアップ @ 横越総合体育館」 をおこないました。(2023.11.25)
- セミナー)SPOFITノルディックウォーキング初心者セミナー@横越総合体育館をおこないました。(2023.11.03)
- セミナー)SPOFITノルディックウォーキングセミナー@横越総合体育館をおこないます。(2023.11.01)
- セミナー)赤ちゃんと産後ママの!エクササイズ無料体験セミナーをおこないました。(2023.10.29)
- セミナー)SPOFITノルディックウォーキングセミナー@横越総合体育館の内容を一部変更いたします。(2023.10.27)
コメント