[地域活動・指導] 「タオル体操 @ JA越後中央女性部巻支部」 をおこないました。
JA越後中央女性部巻支部様よりご依頼をいただきまして、平成30年7月25日(水)19:00 ~ 20:30 タオル体操の指導に行ってきました。17名と沢山の方にご参加いただきました。
今回はご自宅でできる簡単なストレッチと年齢に伴う筋力低下の予防を目的とした運動をおこないました。前半はタオルを使って、後半はボールを使って身体を動かしていきました!
まずはタオルを使ったストレッチ!タオルを使うことで少ない力で無理なく筋肉を伸ばすことができます。ストレッチだけでなく、簡単な筋トレやペアを組んだ体操もおこなっていきました。自宅で好きな時間にいつでも、場所をとらず手軽にできますので是非おこなっていただきたいですね( ̄▽ ̄)
■ 画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。
後半はボールを使っての身体ほぐし、筋トレおこないました。足腰を中心に主に日頃の生活に必要な筋肉を鍛えていきました。使っている部分を感じながらおこなっていただくことができ、嬉しく思います!きついトレーニングでも参加者同士で声を掛け合いながら、楽しみながらおこなえているようでした(^^)
最後は2人組を組んでいただき脳トレ♪体力や筋力だけではなく脳の機能も少しずつ低下してしまいますので、たまにはこんな運動も面白いですね(o・ω・)今回の教室が少しでも身体を動かすことへのきっかけになっていただけたら嬉しいです!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。また、ご依頼いただきましたJA越後中央女性部巻支部様、ありがとうございました。
[koushi]
| 固定リンク
「info_西蒲SC」カテゴリの記事
- 地域活動)「いきいき!足腰元気体操 @ JA新潟かがやき 巻支店」をおこないました。(2023.12.01)
- 西蒲SC)2023年度 冬期(令和6年1月~3月)新規募集について(2023.11.22)
- 西蒲SC)2023年度 冬期(令和6年1月~3月)スクール募集 市報にいがた掲載(2023.11.19)
- 無料体験セミナー)「赤ちゃんと産後ママの!エクササイズ」参加者募集(2023.10.15)
コメント