« [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないます。 | トップページ | [セミナー] 田舟の里「寒さに負けないカラダをつくろう!かんたん!ほぐし体操」参加者募集 »

2018年11月 3日 (土)

[セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないました。

昨日のこと、帰宅すると玄関脇に大きな段ボールが・・・覗いてみると大っきい白菜、青々としたブロッコリー、白くてまっすぐな長ネギ、葉っぱまでピンと伸びた大根にカブが入っています。すると携帯に友人からのメッセージが入っていました。友人宅で育った採りたての野菜たちをお裾分けとのこと、ありがた~い(*^_^*)

タイトルのセミナー・セッションを平成30年11月2日(金) 13:00~ みどりと森の運動公園 でおこないました。

初心者セミナーには、地元の新潟市西区黒埼南小学校区スポーツ振興会の皆さま(女性12名)に、経験者セッションには、義理の仲良し姉妹をはじめとした(男性1名・女性5名)に、計18名の方々からご参加いただきました。

初心者セミナーは、とにかく終始賑やかでした。「ノルディックウォーキング(NW)は、この専用ポールを斜め後ろに突いて、この様に歩きます!」とお見せすると、「え~~!」の声。その声も今回は人数が多かったので、むしろどよめき状態(笑)。良いリアクションでした☆

「こうやって突くと思いましたか?」と前に突きながらお見せしたところ、「うんうん」と予想通りの反応。「では、どっちが良いですか?」と伺うと皆さん一斉に「こっち」とNWに指をさしてくれましたので、「じゃあ、やってみましょう!」と屋外に出ました。

「姿勢が良くなる!」「グングン進む!」「わぁ、楽しい♪」と皆さんお気に召していただけたようです(*^_^*)

セッションでは、2つのグループに分かれサークルを作りポールを使ったアイスブレーク、その後にバディを組んでポールをキャッチをやっていただきました。ポールキャッチは徐々難易度を上げながら皆さんの奮闘する様子を見ながら楽しませていただきました。「暑くなった」「汗かいた」などスタート前のウォーミングアップになったようです。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20181102midorinw_00620181102midorinw_00720181102midorinw_009

今回選んだコースは、みどりと森の運動公園~黒埼南小学校~満行寺~宮の杜木場城公園~みどりと森の運動公園の約4.5km。スタートすると直ぐに曇り空から青空がのぞき秋晴れの中の気持ち良いウォーキングとなりました。楽しくお喋りしながら色づき始めの街路樹や、収穫真際の立派な柿を眺めながら進むこと約2.5kmで満行寺に到着し見学をさせていただきました。

県内でも珍しい仏足石や200年以上の歴史を持つ山門、太子堂、樹齢400年を超えるといわれる大松などがあり、境内はいつ来てもとても綺麗に整備されています。初心者セミナーの皆さまの地元であり、ほとんどの方が、このお寺の檀家さんでしたが、仏足石や太古堂などじっくり眺めたことがなかったそうです。良い機会になったでしょうか。

20181102midorinw_01120181102midorinw_01320181102midorinw_01520181102midorinw_016

満行寺から0.5km程で宮の杜木場城公園に到着しトイレ休憩をしました。広い敷地内には遊具の他に屋外ステージやピクニック広場、トンボ池などがあります。池の周りには名前の通り赤とんぼが沢山飛んでおり、その赤トンボを横目に池を渡り公園を後にしました。

20181102midorinw_02320181102midorinw_024

みどりと森の運動公園に戻りポールを使ったストレッチをしました。「今年のみどりと森の運動公園でおこなうNWは今日が最後です。また来年お持ちしています。」と挨拶をして解散しました。沢山のご参加ありがとうございました。来年の開催については決まり次第こちらの ブログ でお知らせしますので、ノルディックウォーキングのカテゴリーを時々チェックしてみて下さい。

20181102midorinw_02520181102midorinw_026

さて、今夜は昨日いただいたお野菜で何を作ろうか・・・霜が降りる月=霜月、あったか~いお鍋にしようか、それともアッツアツおでん?身体の中から温めて怒涛の年末に向け体調万全に整えます!

[watabe]

|

« [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないます。 | トップページ | [セミナー] 田舟の里「寒さに負けないカラダをつくろう!かんたん!ほぐし体操」参加者募集 »

info ノルディックW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないます。 | トップページ | [セミナー] 田舟の里「寒さに負けないカラダをつくろう!かんたん!ほぐし体操」参加者募集 »