« [セミナー] 田舟の里「体幹スッキリエクササイズ」参加者募集 | トップページ | [横越総合体育館]2019年7月スケジュール »

2019年6月16日 (日)

[セミナー] SPOFITノルディックウォーキングセッション@みどりと森の運動公園をおこないました。

タチアオイという花をご存知でしょうか。ハイビスカスの様な色鮮やかな花を下の方から上に上にと咲きあがっていく性質をもった花です。咲き始めは背丈が低いのですが咲きあがりながら背を伸ばし大きいもので2m程になるものもあります。数年前まではあまり興味がなかった花なのですが曲がらずに真っ直ぐ伸びていく姿に心打たれているこの頃、歳でしょうか…

2019年6月13日(木)タイトルのセッションをおこないました。男性3名、女性4名の合わせて7名の方々にご参加いただきました。ポールを使った準備運動をして園路周回をスタートしました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

右回りで外周を1周するとノルディックウォーキング(NW)歴10年のAさんから板井釈迦堂に行こうとリクエストされました。板井釈迦堂は会場南側の田んぼの真ん中に建っており園路から500m程砂利道を歩く必要があります。参加者の皆さんが賛同してくださったのでアスファルトパッドの付け替えの練習を兼ねて向かいました。天保8年に完成した御堂は建て替えを繰り返し写真の御堂は3代目だそうです。休憩させてもらうからね!と、もう1人のNW歴10年のTさんがお賽銭を用意してくれたのですが扉に鍵がかかっていたため、お参りだけさせていただきました。石碑にはミノムシやカタツムリまで休憩していましたよ。なんて長閑なんでしょうね。

20190613nw120190613nw2  20190613nw5 20190613nw3

再び園路に戻り左回りで外周を1周+内周を1周しトータル4.4㎞でした。「今は田んぼの苗の緑がとても綺麗な時期ですね」と久しぶりにいらっしゃったNさん。「それなら野球場のスタンドに上がって眺めましょうか」とお誘いしてスタンドでストレッチをして終了しました。

20190613nw4

このセッションで親しくなった方々が楽しそうにお話ししている声がなんとも心地良かったです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回みどりと森の運動公園でおこなうNW経験者向けのセッションは6月20日(木)です。春期最終日ですので是非是非ご参加くださいね!

梅雨入りの頃から咲き始め梅雨が明けるころに咲き終わるタチアオイは別名「梅雨アオイ」とも呼ばれているとか。まるで季節の道しるべのようですね。そんな人間になりたいものです。

[watabe]

|

« [セミナー] 田舟の里「体幹スッキリエクササイズ」参加者募集 | トップページ | [横越総合体育館]2019年7月スケジュール »

info ノルディックW」カテゴリの記事