« [セミナー] SPOFITノルディックウォーキングセッション@みどりと森の運動公園をおこないます。 | トップページ | [西蒲SC:西川総合体育館] 令和元年6月22日(土)現在:2019年度夏期(令和元年7月~9月)満員御礼スクール »

2019年6月21日 (金)

[セミナー] SPOFITノルディックウォーキングセミナー@横越総合体育館をおこないました。

2019年6月10日(月) 13:00~ノルディックウォーキング初心者セミナー、14:00~経験者セッションを 新潟市横越総合体育館 でおこないました。初心者セミナー2名(女性2名)、経験者セッション6名(男性1名、女性5名)、計8名の方にご参加いただきました。

当日は梅雨入りと発表されて間もなくの開催となりました。大気が不安定で風が強く天候もコロコロ変わるそんな天候の中8名の皆様が集まってくださいました。

13:00~の初心者セミナーでは、「ノルディックウォーキングを実際に見たことがない。」という声から資料をもとにノルディックウォーキングとはどのような姿勢でどのように歩くか、ポールはどの位置についているかなどを中心に説明をしました。その後、外に出てまずは、足の着き方から腕の振り方についてお話しすると…「日頃そんなことにまで意識したことがなかったわ。なるほどねぇ。」と歩き方への意識が高まったところで、ノルディックウォーキング実践へ…講習会で説明したことを思い出しながら歩きました。

14:00~は経験者セッションの皆さんが集まり、準備体操+アイスブレーキングで緊張ほぐし。ポールを一本ずつ立てて円を作り掛け声とともに時計回りにポールを離し一つずつ人がずれていきます。さぁ、皆さん。ポールを倒すことなく移動できるでしょうか。「せーのっ!」うまくいったかは皆さんのご想像にお任せします。そしてお隣の公園を目指して、ウォーキングスタート🚩経験者の皆さんにはノルディックウォーキングのポイントを再度確認してもらえるような声かけを一つ、二つ。すると、「そうだったわぁ。忘れていたから、教えてもらえて良かった。」という声が聞こえました。時々基本に戻る大切さ忘れてはいけませんね…。一度体育館に戻り休憩。後半の住宅地散策では、はなみずきや、まだ小さなキウイの実を発見して大盛り上がり。強く風の吹く中でしたが、たくさんの緑に囲まれながら気持ちよく歩くことができました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20190610yokonw01 20190610yokonw02 20190610yokonw03 20190610yokonw04

参加してくださった皆様ありがとうございました!

ノルディックウォーキングセミナーは7、8月の夏期はお休みさせていただいております。9月からの開催につきましては、日程が決まり次第、こちらの ブログ 内でお知らせしますので随時ご確認下さい。

皆様のご参加お待ちしております。

[Natsuko]

|

« [セミナー] SPOFITノルディックウォーキングセッション@みどりと森の運動公園をおこないます。 | トップページ | [西蒲SC:西川総合体育館] 令和元年6月22日(土)現在:2019年度夏期(令和元年7月~9月)満員御礼スクール »

info ノルディックW」カテゴリの記事