« [セミナー]SPOFITノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないました。 | トップページ | [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないました。 »

2019年9月10日 (火)

[地域活動・指導] 「らくらく!足腰元気体操 @ JA越後中央女性部巻支部」 をおこないました。

JA越後中央女性部巻支部様よりご依頼をいただきまして、令和元年9月4日(水) 18:30 ~ 19:30 健康教室の指導に行ってきました。14名と多くの方にご参加いただきました。

年齢に伴う筋力や体力の低下の予防を目的とし、今回は椅子を使って、ご自宅でもできるようなストレッチや筋トレ、脳のトレーニングも取り入れながら身体を動かしていきました。足腰に不安をお持ちの方も、椅子を使うことで無理なくおこなうことができます 😃

まずはストレッチ。年齢に伴い筋力だけでなく、柔軟性も低下してしまいます。急な運動は怪我のリスクを高めてしまいますので、運動前・運動後のストレッチはしっかりおこないましょう 💡

その後はスモールボールを使った運動をおこないました。転がしたり挟んだり、潰したり・・・日常生活に必要となってくる足腰の筋肉を中心に鍛えます 👊 一つ一つの動作の効果やポイントなどを説明させていただきましたが、熱心に聞いていただき、最後までしっかり動いてくださいました 💨

最後はペアを組んで、頭の体操をおこないました。普段なかなかおこなうことのない動作に苦戦されているようでしたが、コミュニケーションをとり、楽しみながらできたのではないでしょうか ✨ 今回の教室が、運動を習慣づけるためのきっかけになっていただけたら良いなと思います。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

Asikosi2019090402 Asikosi2019090401

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。また、ご依頼いただきましたJA越後中央女性部巻支部様、ありがとうございました。

[Kazama]

|

« [セミナー]SPOFITノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないました。 | トップページ | [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないました。 »

info_イベント/セミナー」カテゴリの記事