« [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないました。 | トップページ | [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセッション@みどりと森の運動公園をおこないました。 »

2019年9月14日 (土)

[セミナー] SPOFITノルディックウォーキングセミナー@横越総合体育館をおこないました。

2019年9月9日(月) 14:00~ノルディックウォーキング経験者セッションを 新潟市横越総合体育館 でおこないました。

経験者セッション6名(女性6名)の方にご参加いただきました。当日初心者セミナーの参加がなかったため、経験者セッションのみの開催となりました。

開催前日まで台風15号の経路とにらめっこしながら当日をむかえた今回のノルディックウォーキングは、新潟には上陸せずひと安心でした。ですが、フェーン現象の影響で30度と真夏日!参加者の皆さんは、暑さ対策バッチリで登場。さすが経験者のみなさまです。

「今回のコースはこの時期恒例の、実りの秋を探そうです。」と発表し、スタートをワクワクしながらまずはしっかりと準備体操をおこないました。今回は特に、足ウラの接地に意識しながらできるウオーミングアップを取り入れてみました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20190909yokonw01 20190909yokonw02 20190909yokonw03 20190909yokonw04 20190909yokonw05 20190909yokonw06

前半は街中の散策です。まずは、黄金に輝く稲穂たちを見ながら歩いていくと実りの秋を続々と発見!キウイ!ザクロ!「おいしそうだわぁ」と皆さん。ついつい足を止めて見入ってしまうほどの実り方でした。あっという間に休憩地点に到着。日陰で一息つき、いつもよりゆっくりと休憩をとりました。後半に出発するときには、少しずつ秋を感じさせる涼しい風も吹いてきました。その風に背中を押され皆さん軽快なウォーキングでぐんぐん進み、最後のコースでは立派な栗の実を見つけて「こっちは来月のノルディックウォーキングの時に食べごろかしら。」という来月への意欲もお話ししていただけました。実りの秋を発見しながらそして夏から秋への季節の変化も感じられる充実したウォーキングの時間となりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

次回横越総合体育館で開催するセミナーは10月28日(月)です。詳細が決まりましたらまたこの ブログ でお知らせいたしますので随時チェックしてみてください。

[Natsuko]

|

« [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセミナー@みどりと森の運動公園をおこないました。 | トップページ | [セミナー] SPOFIT ノルディックウォーキングセッション@みどりと森の運動公園をおこないました。 »

info ノルディックW」カテゴリの記事