« [江南SC:横越総合体育館] 2021年度 冬期スクール(令和4年1月~3月)募集について | トップページ | [江南SC:横越総合体育館]「Jr.体幹&コーディネーショントレーニング」「はじめての!スタビライゼーション」「スポーツ愛好者!スタビライゼーション」臨時休講のお知らせ »

2021年11月24日 (水)

[セミナー] 2021年11月18日(木)SPOFITノルディックウォーキングセッション@みどリと森の運動公園をおこないました。

前回の ブログ で御紹介したラジオの話題ではありませんが、私は『晩酌』+『何かしらの運動』を日課にしているアラフィフ女です。日々の運動の記録を日記の様に綴り続け10年以上になります。時々数年前の記録を見返すと当時のことが懐かしくもあり、あの頃はよく頑張っていたものだと感心したり、今を反省したりしながらもモチベーションアップになっています。生憎、晩酌の量は運動と反比例し記録をとることは憚られますが(^^;

タイトルのセッションを2021年11月18日(木) みどりと森の運動公園 を会場におこないました。今年の最終日となったこの日はお天気の神様を味方につけウォーキング日和になりました。日頃の精進の賜物ですね!男性5名・女性9名の計14名の大勢の方々にお集まりいただきました。メンバーはこちら↓↓↓

最終日ぐらい撮影の一瞬だけマスク外せばよかったと反省しています( ;∀;)皆さんとっても良い顔していました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20211118nw-2

始める前は動的ストレッチを中心に身体を温め園路周回をスタートしました。まずは時計回りに外周を一回り、八の字を書きながら内周を一回りして休憩。休憩中はNさんが最近購入されたというインソールのお披露目会に様変わり。Nさん曰く跳ねるように歩けると大絶賛!皆さん価格はもちろん、素材や形状に興味深々( ..)φ もちろん私もその一人(*'▽')口コミの影響力はすごいものですね。休憩後は外周を反時計回り、八の字を書きながら内周をまた一回り、おまけも少し入れまして、たっぷり約5㎞程歩き最終日を終了しました。

20211118nw-1 20211118nw-3 20211118nw-4 20211118nw-5

私共 チームSPOFIT新潟 は江南区の横越総合体育館(江南SC:江南スポーツクラブ)と西蒲区の西川総合体育館(西蒲SC:西蒲スポーツクラブ)で年4期に分けて様々な定期教室をおこなっております。ノルディックウォーキング(NW)は?というと屋外スポーツということで天候に左右されることなどから定期教室ではありませんでした。春期4~6月、秋期9~11月で各施設月に1度の開催でしたので、どちらかというと体験的になっていました。NWセミナーに参加された方はもう十分にご存知のことですがNW専用ポールの使用で左右のブレがおさえられ安定した歩行になります。歩幅も広がりエネルギー消費が上昇するなど沢山の利点があります。この良さをもっと知ってもらいたい!リピートしてもらいたい!ウォーキングやランニングの様に習慣にしてほしい!みどりと森の運動公園の立地条件にもピッタリとうことで2019年から今のスタイルになり丸3年です。

今のスタイルを提案した際、こんなにやるの?シフトが組みづらい!など嫌味の1つや2つや3つも言われましたが( ̄▽ ̄)右から左へと受け流し我儘を通させていただいたおかげで沢山の出会いや楽しい思い出がいっぱいになりました。僅かではありますがNW愛好家が増えたことに喜びを感じています。あ~やって良かったと(*'▽')

今までお付き合いいただいた参加者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

何でこんな話をするかと言いますと・・・私事ではありますが今年度をもしましてNWインストラクターを引退(退職)することになりました。前回、今回参加された方には直接お伝え出来たのですが、お休みだった方にご挨拶が出来なかったことが心残りでしたので、この場をお借りして報告いたします。

来年度以降の活動については今のところ未定ですが、時々この ブログ のカテゴリー:ノルディックで検索していただくと新しい情報がご覧いただけるかもしれません。

また、嬉しいことにNW同好会が発足しそうです!!!インソールをお披露目してくださったNさんが声を上げてくださいましたので今後は私も同好会の一員としてお仲間に入れていただきたいと思っています。

これからも日課の運動はしっかり続けてお酒の量は控えめにですね。

またお会いしましょう(^O^)/

[watabe]

|

« [江南SC:横越総合体育館] 2021年度 冬期スクール(令和4年1月~3月)募集について | トップページ | [江南SC:横越総合体育館]「Jr.体幹&コーディネーショントレーニング」「はじめての!スタビライゼーション」「スポーツ愛好者!スタビライゼーション」臨時休講のお知らせ »

info ノルディックW」カテゴリの記事