info 長岡 浦&越路河川

2017年4月25日 (火)

[セミナー] 「かけっこセミナー&ノルディックウォーキングセミナー@長岡市越路河川公園」 をおこないました。

タイトルのセミナーを、平成29年4月23日(日) 長岡市越路河川公園 でおこないました。

10:30~11:45は、かけっこセミナー、参加者は小学校1~3年生の20名。13:30~15:00は、ノルディックウォーキングセミナー、60代女性2名からご参加していただきました。

お邪魔するのは毎年5月で・・・

今年こそは満開の桜を見たい思いでこの日を選びましたが、残念なことに公園の周りの桜はすでに散りはじめでしたが・・・やっと思いは叶いました。

当日はお天気も良く最後のお花見でしょうか、公園内は家族連れの方が多く、大変賑わっていました。

かけっこセミナーでは、幼児期~少年期の運動能力についてや、各練習のねらいなどを保護者の方々にお話してから開始しました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20170423urakakekko01 20170423urakakekko02 20170423urakakekko03 20170423urakakekko04
最初に、Sコーチの「しっかり話しを聞く事」の言葉に、緊張気味の子ども達でした。

身体を動かし始め少しずつ指示に変化を付けて行くと、理解しながら動く事ができるようになり、短時間で速く走れるようになった感じでした。お父さん・お母さん方も真剣に我が子の走る姿を見て私と同じように感じたのではないでしょうか?終了しても質問をしてくる方が大勢いました。

ノルディックウォーキングセミナーの参加の2名の方は、登山に行くそうで歩きには慣れていました。ポールを使うと歩幅が広がり、上半身を使っている事を感じていただけました。

20170423urnw01 20170423uranw02 20170423uranw03 20170423uranw04
参加されたみなさん、大変お疲れ様でした。

チームSPOFIT新潟 では様々なご要望にお応えできるように指導プログラムをご用意しておりますのでお気軽にご連絡・ご相談ください。

ノルディックウォーキングセミナーは市内3施設で開催しています。

詳しくはこちら↓

横越総合体育館西川総合体育館2017年5月ノルディックウォーキングセミナー開催のお知らせ

みどりと森の運動公園2017年5月ノルディックウォーキングセミナー開催のお知らせ

みなさんのご参加をお待ちしております。

[kazama]

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

[セミナー] 「親子ふれあい運動セミナー@浦体育館」をおこないました。

タイトルのセミナーを、平成28年10月23日(日)10:30~11:45 長岡市浦体育館 でおこないました。

親子4組9名[母親3名、父親1名、男の子1名、女の子4名]の方からご参加いただきました。

チームSPOFIT新潟 では毎年この時期に親子運動セミナーとノルディックウォーキングセミナーをセットで開催させていただいています。

親子運動セミナーは広い体育館が会場だったため、始める前にボールを使って自由に遊んでいただいていました。するとお子さんがコントロール良くボールを投げられることや、バレーボールのレシーブのように上手に打ち返せる様子を見て、もうそんなことができるだupとママが大変驚いていらっしゃいました。そう言われたお子さんもとても嬉しそうな表情でしたhappy01セミナーに関心を持ってくれている親子さんなので普段から一緒に遊ぶ機会もあるようですが、今回は体育館を貸し切っておこなったため、いつもよりダイナミックな遊びをして新たな発見もあったようです。お子さんの可能性は無限大!親が思うよりももっと早いスピードで成長しているようですhappy02

セミナーの内容は75分間という通常よりも長い時間だったため、初めはゲーム感覚で身体を使った遊びを取り入れ、走る・止まる・くぐる・跳ぶなどの遊びをお子さんとパパやママにも同じようにおこなっていただきました。さすが子どもは遊びの天才!辛そうなのは親の方です…coldsweats01子どものやる気を引き出すためにも、まずはパパやママも一緒に楽しんでもらうことが大切。子どもの動きはまさに全身を使うので、体幹を強くするトレーニングには最適です!

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20161023oyako01 20161023oyako02 20161023oyako03 20161023oyako04 20161023oyako05 20161023oyako06 20161023oyako07 20161023oyako08 20161023oyako09

親子でおこなうセミナーは、パパやママと遊ぶ子どもの嬉しそうな表情やキラキラした笑顔がいつも印象的です。このようなセミナーを通して親子のふれあいがもっともっと増えていってくれたら…と願っていますconfidentshine

ご参加された皆さま大変お疲れ様でした。

来年の開催については予定が決まり次第、こちらの ブログ にてお知らせいたします!チェックしてみてください!!

[Yuriko]

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

[セミナー] 「ノルディックウォーキング@長岡市越路河川公園」をおこないました。

タイトルのセミナーを、平成28年10月23日(日)13:30~15:00までおこないました。

朝起きてすぐ、長岡市の天気予報を調べました。午後からは曇りとの事で安心して出かけました。私の運転で助手席にはY子コーチを乗せ高速道路を運転中、豪雨に襲われ視界は5メートル程50キロ制限とは言え、逃げ場のない高速道路の運転は恐怖でした。二人で「こわ~い!!」と言いながら手や肩に力が入っていました。雨雲が去ると、何も無かったかのような空。気を取り戻し現地へと向かいました。これから冬に向かい雪雲が悪さを始めます。雪道の運転も気をつけたいですね。

長岡の雨は、お昼には上がりましたが気温は10℃ほど。参加された方は女性2名。「まさかこんなに寒いなんて」と、準備不足にスタッフも反省です。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20161023nw01_2 20161023nw02_2 20161023nw03_2 20161023nw04

最初に、ポールの説明から話し始めましたが、あまりの寒さで話しを中断し、ストレッチをして体を暖め、ポールを使って歩く練習をやり、運動の必要性やノルディックウォーキングの特徴などは歩きながら説明をしました。

公園の外周を歩き始めると、公園内の野球場では野球大会をやっていました。良く見るとお母さん対男の子の親子対決です。ナント、お母さんがヒットを打っていました。「若いなあ~、私も子どもとソフトボールをやったなあ」と、二十数年も前の事を思い出しました。

テニスコートには、半袖で練習をしている人達がいました。芝生や遊具で遊ぶ親子連れは、さっきまでの雨のせいで誰もいませんでした。

桜の木は紅葉し秋の装いに変化。「あれ、もう紅葉しているんだね、月日の経つのは早いね。」赤と言う色素は外国人にはないとか、外国人観光客は日光の中禅寺湖や華厳の滝や伝統建築と紅葉のベストショットを求めて尋ねるそうです。

参加者の方で、「膝を二年前に手術し、歩きに自信がなかったけどポールがあるから楽です。」と言っていました。歩きながらの話は止まらず、新潟県中越地震から12年が経ち当時の事を聞くと、「近所の方達と炊き出しをして、一升瓶を持ったお父さん達が集まり毎晩宴会でした。」「近所のおじいさんは、米や野菜の収穫が終わっていたのが幸いだった」とか、笑って話してくれましたが、大変なご苦労をされた事でしょう。ゆっくりペースで、約4キロのウォーキングで終了しました。

ご参加された皆さま大変お疲れ様でした。また来年、お邪魔します!

チームSPOFIT新潟 では市内3施設でノルディックウォーキングセミナーを開催しています。

詳しくはこちら↓

[SPOFIT] 2016年11月ノルディックウォーキングセミナー参加者募集

みなさんのご参加をお待ちしております。

[Kazama]

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

[セミナー] 「ノルディックウォーキング @ 長岡市越路河川公園」参加者募集

タイトルのイベントが平成28年10月23日(日)に長岡市越路河川公園でおこなわれます。

先着順、定員になり次第締切りとなりますので、お早めにお申し込み下さい。

詳細は↓

----------------------

◆ ノルディックウォーキング@長岡市越路河川公園

日  時 : 平成28年10月23日(日) 13:30~15:00  [1回コース]

内   容 : 自然を感じながら、ノルディックウォーキングを楽しみ心身のリフレッシュを目的とするイベント

受講料 : 500円(専用レンタルポール代含む)

講  師 : 健康運動指導士 風間 敬子 [チームSPOFIT新潟 ] http://www.spofit.jp/

会   場 : 長岡市越路河川公園 / Google Maps

対   象 : 成人で医師から運動を禁止されていない方

定   員 : 30名(先着順、定員になり次第締切り)

持ち物 : 屋外でウォーキングのできる服装および靴、水分補給用飲料、タオル、季節や天候に応じた準備 他

● 申し込み・お問合せ ●

長岡市浦体育館 http://www.koshijikasen-uratai.com/  電話 0258-92-6910

長岡市政だより「平成28年10月号(745号)」http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate02/tayori/28-10.html

※悪天候および悪路の場合は中止にします。
※判断に困った場合は、当日午前11時以降、長岡市浦体育館にお問合せ下さい。

たくさんのご参加お待ちしております!

[Iinuma]

| | コメント (0)

[セミナー] 「親子ふれあい運動セミナー @ 長岡市浦体育館」 参加者募集

タイトルのセミナーが平成28年10月23日(日)に長岡市浦体育館でおこなわれます。

先着順・定員になり次第締切りとなりますので、お早めにお申込み下さい。

詳細は↓

----------------------

◆ 親子ふれあい運動セミナー(1回コース)

日  時 : 平成28年10月23日(日)10:30~11:45

内   容 : 親子のふれあいを通じて、子どもの運動能力を引き出す遊びをおこないます。

受講料 : 無料

講  師 : OKJエアロビックファミリー認定インストラクター 渋谷 百合子 [チームSPOFIT新潟 ]  http://www.spofit.jp/

会   場 : 長岡市浦体育館 アリーナ / Google Maps

対   象 : 3歳~就学前の幼児とその保護者

定   員 : 20組(先着順、定員になり次第締切り)

持ち物 : 運動のできる服装・内履き、水分補給用飲料、タオル 他

● お申込み・お問合せ ●

長岡市浦体育館 http://www.koshijikasen-uratai.com/  電話 0258-92-6910

長岡市政だより「平成28年10月号(745号)」http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate02/tayori/28-10.html

----------------------

たくさんのご参加お待ちしております!

[Iinuma]

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

[セミナー] 「かけっこセミナー@長岡市越路河川公園」がおこなわれました。

タイトルのセミナーを、平成28年5月15日(日) 長岡市越路河川公園 http://www.koshijikasen-uratai.com/ でおこないました。

参加者は17名と多くの方にご参加していただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

当日は天候に恵まれ、家族連れの方も多く会場は大変賑わっていましたヽ(´▽`)/

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

まず子ども達は鬼ごっこでウォーミングアップ(゚▽゚*)

その間に、お父さん・お母さん方に走動作について簡単に講義・・・

Kakekko2016051501 Kakekko2016051502

そして走動作のポイントを意識しながら、いざ本番へ!!普段なかなか使用したことのないハードルやコーンを使った運動に苦戦しながらも、とても楽しんでいただけたようでした!

Kakekko2016051503 Kakekko2016051504 Kakekko2016051505 Kakekko2016051506

ご参加された皆様、お疲れ様でした。

また開催することを検討しておりますので詳細が決まりましたらこの ブログ内 http://spofit.cocolog-nifty.com/ でお知らせしたいと思います。

[koushi]

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

[セミナー] 「Jr.体幹&コーディネーショントレーニング @ 長岡市浦体育館」をおこないました。

タイトルのセミナーを平成27年12月20日(日)午後13:30~長岡市浦体育館 http://www.koshijikasen-uratai.com/ でおこないました。

参加者は越路のスポーツ少年団(野球)15名の方からご参加いただきました。

この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

内容は・・・

まず体力についての簡単なお話↓

20151220_seminarura_junior

その後ウォーミングアップかねてラダートレーニング↓

20151220_seminarura_junior120151220_seminarura_junior220151220_seminarura_junior320151220_seminarura_junior4

そして、楽しみながら脳と身体を同時に使い「反応」「反射」「調整力」などの潜在能力を引き出し、本来持っている能力を更に引き延ばすメソッド ドラウタビリティ http://www.stabi.com/nda/drout_index.html をおこないました。↓

20151220_seminarura_junior520151220_seminarura_junior620151220_seminarura_junior7

高いパフォーマンスを発揮するためには日々の練習そして体力を高ることはもちろん重要ですが・・・

更に他の選手と差をつけるためには体力とともに脳力も高めることが重要になってきます。

これを機会に今回おこなった様なトレーニングもたくさん取り入れていただければと思います。

[Iinuma]

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

[セミナー] 「Jr.体幹&コーディネーショントレーニング @ 長岡市浦体育館」 参加者募集

タイトルのセミナーが平成27年12月20日(日)に長岡市浦体育館でおこなわれます。

先着順・定員になり次第締切りとなりますので、お早めにお申込み下さい。

詳細は↓

----------------

◆ Jr.体幹&コーディネーショントレーニング(1回コース) ◆

日 時 : 平成27年12月20日(日)13:30~15:00

内 容 : 楽しみながら脳と身体を同時に動かし、スポーツ・成長障害の予防や身体能力の向上をめざします。

参加費 : 無料

講 師 : 日本スタビライゼーション協会認定 http://www.stabi.com/ スタビライゼーション・トレーナー 飯沼 修 [チームSPOFIT新潟 ] http://www.spofit.jp/

会 場 : 長岡市浦体育館 アリーナ / Google Maps

対 象 : 小学3~6年生(保護者同伴可)

定 員 : 30名 (先着順、定員になり次第締切り)

持ち物 : 運動のできる服装・室内履き、水分補給用飲料、タオル 他

● お申込み・お問合せ ●

長岡市浦体育館  電話 0258-92-6910

----------------

[Iinuma]

| | コメント (0)

[セミナー] 「スポーツ指導者のためのスタビライゼーション @ 長岡市浦体育館」 参加者募集

タイトルのセミナーが平成27年12月20日(日)に長岡市浦体育館でおこなわれます。

先着順・定員になり次第締切りとなりますので、お早めにお申込み下さい。

詳細は↓

----------------

◆ スポーツ指導者のためのスタビライゼーション (1回コース) ◆

日 時 : 平成27年12月20日(日)10:30~12:00

内 容 : アスリートから注目されているスタビライゼーションの正しい指導方法についてご紹介いたします。

参加費 : 無料

講 師 : 日本スタビライゼーション協会認定 http://www.stabi.com/ スタビライゼーション・トレーナー 飯沼 修 [チームSPOFIT新潟 ] http://www.spofit.jp/

会 場 : 長岡市浦体育館 武道場 / Google Maps

対 象 : スポーツ少年団のスポーツ指導者または興味のある方

定 員 : 20名 (先着順、定員になり次第締切り)

持ち物 : 運動のできる服装・室内履き、水分補給用飲料、タオル 他

● お申込み・お問合せ ●

長岡市浦体育館  電話 0258-92-6910

----------------

[Iinuma]

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

[セミナー] 「親子ふれあい運動セミナー@浦体育館」をおこないました。

タイトルのセミナーを、平成27年10月18日(日)10:30~11:45まで長岡市浦体育館 http://www.koshijikasen-uratai.com/ でおこないました。

親子7組の方からご参加いただき、広い体育館を存分に利用してたくさん汗をかいてもらいました。

チームSPOFIT新潟 http://www.spofit.jp/ では毎年この時期に親子運動セミナーとノルディックウォーキングセミナーをセットで開催させていただいています。

今回初めて親子のクラスを私が担当させていただきました。せっかく75分間という時間をいただいたので、始めに子どもの発育・発達について説明し、運動の必要性を知っていただきました。ここに参加していただいた親子さんは皆さんとても熱心で、子どもと一緒に動くということを進んでおこなってくれていました。happy01

子どものやる気を引き出すためにも、まずはお父さんやお母さんがお手本となって楽しむことが大切です。『学ぶ』の語源は『真似る』とも言われています。まずはお父さんやお母さんの意識を変えていくことが必要ですね。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20151018oyako1 20151018oyako2 20151018oyako3 20151018oyako4 20151018oyako5 20151018oyako6 20151018oyako7 20151018oyako8

親子でおこなうセミナーは、普段の子どものクラスではできない遊びが入るので、子どもの嬉しそうな表情やキラキラの笑顔を見ることができます。このようなセミナーを通して親子のふれあいがもっともっと増えていってくれたら…confidentと願います。

ご参加された皆さま大変お疲れ様でした。

来年の開催については予定が決まり次第、こちらの ブログ http://spofit.cocolog-nifty.com/team/にてお知らせいたします!チェックしてみてください!!

[Yuriko]

| | コメント (0)

より以前の記事一覧