info イベント/セミナー

2017年11月 5日 (日)

[セミナー] 田舟の里 「らくらくボールでエクササイズ」 参加者募集

タイトルのセミナーが平成29年11月22日(水)に 田舟の里 でおこなわれます。

詳細は下記をご覧下さい。

先着順・定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込み下さい。

----------

◆ 「らくらくボールでエクササイズ」[1回コース]

内容 : 座りながらボールを使って身体を動かし、脳も身体も元気にしてきます。

日時 : 平成29年11月22日(水) 13:30 ~ 14:30

対象 : 中高齢者 (医師から運動を禁止されていない方)

定員 : 15名 (先着順、定員になり次第締切り)

講師 : 健康運動実践指導者 風間 航史 [チームSPOFIT新潟]

参加費 : 300円

持ち物 : 運動ができる服装・内履き、タオル、水分補給用飲み物 など

会場 : 亀田清掃センター附属休憩所 「田舟の里」多目的ホール

※所在地 : 新潟市江南区亀田1835-1

※アクセス : 国道49号亀田バイパス鵜ノ子ICから車で約5分

-----------

spa お申込み・お問合せ先 spa

亀田清掃センター附属休憩所 田舟の里  (月曜日休館日)

電話 025-382-1566 / Google Maps

------

■ 『市報にいがた第2642号(平成29年11月5日号)』

------

たくさんのご参加お待ちしております!

[koushi]

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

「秋の田んぼ道を歩いてコスモスが咲く上堰潟へ行こう @ 角田地区コミュニティーセンター」に行ってきました。

平成29年10月21日(土) 角田地区コミュニティー協議会 地域福祉・伝統部様よりご依頼いただき、ウォーキングの基礎と正しい歩き方の指導に行ってきました。

台風も近づき天候が心配されましたが、当日は心地よい風も吹き、ウォーキング日和となり本当に良かったです(^◇^)

稲刈りの終わった田んぼを眺めながら上堰潟公園を目指そう!という企画で、角田コミュニティセンターから往復約8キロのコースを歩きました。当日は20名を超える多くの方にご参加いただきました!

まず始めにウォーキングの基本姿勢や目線・腕の振り・足の運び方・・・など歩く時のポイントの説明と実際に動作の練習をしてみました。その後ストレッチで身体を動かし、身体はもうポカポカです(´∀`)

その後、記念撮影をおこない出発!

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

Kakuda2017102101 Kakuda2017102102 Kakuda2017102103_2

コースは地元のスタッフの方が決めてくださり、一面に広がる田んぼや畑など豊かな自然を眺めながら目的地を目指しました。歩き始めてさっそく見えてきたのはカーブドッチ様周辺に広がったブドウ畑(○゚ε゚○)広範囲にわたっていてとても驚きました・・・ウォーキング中、このコースに詳しい地元の方たちは何も知らない私にいろいろと教えてくださり、とても勉強になりました(^^ゞ

Kakuda2017102104 Kakuda2017102105 Kakuda2017102106

道中は上りに下りとハードな箇所もありましたが、気づけばあっという間に上堰潟公園に到着。半分を歩き終わり、昼食休憩です!おにぎりと豚汁をご馳走していただきました( ´艸`)休憩中は公園内に綺麗に咲いたコスモスやわらアートなどを眺めながらお散歩する方などいらっしゃり、まだまだ元気いっぱいでした( ̄▽ ̄)

Kakuda2017102107 Kakuda2017102108 Kakuda2017102109

ここからはバスに乗って帰る方・歩いて帰る方に分かれましたが、ほとんどの方が帰りも一緒に歩いてくださりました。少しコースを変え、ゴールを目指しました。最後はクールダウンをおこない終了です。天候にも恵まれ、気持ちよく皆様と歩くことができ良かったです!

今回のウォーキングが少しでも皆様の運動するきっかけになり、また健康増進に活きていければ良いなと思います。

ご参加いただきました皆様、有難うございました。また今回ご依頼頂き、企画運営に携わってくださった角田地区コミュニティー協議会 地域福祉・伝統部の皆様ありがとうございました。

[koushi]

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

[イベント] 出雲崎林道ウォーキングin船橋田中線に行ってきました。

去年に引き続き、出雲崎町林業振興協議会様からのご依頼で平成29年10月21日(土) 10:00~13:00まで、ウォーキング指導に行って参りました。

今年もウォーキングコース、自然観察コースの2つのコースに分かれての開催になりました。ウォーキングコース13名、自然観察コース10名、計23名とたくさんの方に参加していただき、そのうち、我々チームSPOFIT新潟 はウォーキングコースを担当しました dash

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

まず出雲崎町の中央公民館に集合し、そこからマイクロバスで船橋田中線へ移動しました busdash

当日は台風が目前に近づくなかでしたが風もなく穏やかな日となりましたmaple

スタート前に準備体操をおこない、その後2つのコースに分かれ、先にウォーキングコースから出発しました dash
20171021izumorindou0120171021izumorindou0220171021izumorindou03




自然観察コースは、木の博士こと中越よつば森林組合の方々が「木のこと、山のこと」についてガイドしてもらいながら山頂を目指します shine

スタートしてまもなく足元にどんぐりの実がごろごろmapleすると今度は赤ちゃんヘビにカエルにと沢山のは虫類たちの歓迎にビックリ coldsweats02
20171021izumorindou0420171021iwumorindou05




アップダウンを繰り返す道のりで少し疲れが・・・何度か休憩をはさみ皆さんで声をかけ合いながら進むと・・・今度は山のごちそうたちを発見sign01あけびやキノコnote「さすが実りの秋ねぇhappy02」と大盛り上がりdiamond

山頂をあっという間に過ぎ・・・そこからは急な下り坂が続きました。ゆっくりとしたペースで進み無事ゴールwatchshine                                       

お迎えのマイクロバスが到着し中央公民館に戻りました。そしてご褒美の具だくさん豚汁notesがふるまわれました note happy01今年もとても美味しくておかわりまで頂きお腹いっぱいdeliciousご馳走様でしたhappy01
20171021izumorindou06




秋満喫の林道ウォーキングhappy01皆さんと最後まで笑顔で楽しく登りきることが出来て本当に良かったですhappy02

参加者の皆様、企画運営に携わってくださったスタッフ関係者の皆様お疲れ様でした!
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

チームSPOFIT新潟 では様々なご要望にお応えできるようプログラムをご用意しておりますのでお気軽に↓ご連絡・ご相談ください。

お問合せ先

[Natsuko]

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

[地域活動:指導]「親子ふれあい運動あそび@ 亀田東児童館」をおこないました。

平成29年10月19日(木) 10:30~11:30親子ふれあい運動あそびをテーマに チームSPOFIT新潟 が協力するタイトルのセミナーを 亀田東児童館 様からのご依頼で開催いたしました。

セミナーは1歳以上の幼児と保護者を対象に、親子13組30名[母親13名、男の子14名、女の子3名]と多くの方からご参加いただき、ありごとうございました!

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20171019oyako1 20171019oyako2 20171019oyako3
ウォーミングアップはマットに座り、音楽に合わせて手遊びをしたり、ママの抱っこでゆらゆら揺れたり…聞きなじみのある童謡のリズムに合わせて、ママのストレッチや筋力トレーニングもおこないました。

20171019oyako4 20171019oyako5
後半はフロアーを広く利用し、ママと手をつないで歩いたり、抱っこしながら走る・跳ぶ・回るなどの運動をあそびの中でおこなっていきました。輪を作っておこなうあそびは、お友達同士のコミュニケーションにもなるため、楽しい経験になったようですhappy01

親子あそびは成長の土台となります。子どもの神経系の発達が著しいこの時期にたくさんあそんだ経験は重要だと考えられています。ぜひ子育て中の皆さんに運動あそびの良さを知っていただきたいと願っています!

このような単発セミナーなどを依頼したい!という方は…チームSPOFIT新潟 までお気軽にご連絡・ご相談ください。様々なご要望にお応えできるようプログラムをご用意しております。

お問合せ先

[Yuriko]

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

[SPOFIT:協力イベント]ノルディックウォーキング@第11回江南健康ウォークに行ってきました。

平成29年10月1日(日)、チームSPOFIT新潟  が協力する、新潟市江南区 主催のイベント「第11回江南健康ウォーク」が開催されました。SPOFITノルディックウォーカークラブ  ではノルディックウォーキング部門でお手伝いをさせていただきました。

ノルディックウォーキングの部は約30名の方に参加していただきました!

ウォーキングコースは、新潟市亀田総合体育館  発着~嘉瀬~小阿賀野川サイクリングロード~二本木~茅野山の約8キロを歩きます。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20171001konan01 20171001konan02 20171001konan03

20171001konan04 20171001konan05 20171001konan06

開会式が始まり、区長さんの「スタート!!」の合図で出発しました。

「楽しんで歩きましょう!」の私の言葉に、皆さん笑顔でスタートして行きました。

20171001konan07 20171001konan08 20171001konan09 20171001konan10

スタートから3キロ程歩き小阿賀野川サイクリングロードの給水所に着き、水分補給を wink

サイクリングロードを降りると2ヶ所目の給水所の、梨の実館(ありのみかん)に着きました。
そこでは亀田産の梨をいだだきました sign01みずみずしく甘い梨が喉の渇きを潤してくれました happy01

その後、梨畑を進み、11時半前には全員の方が無事ゴールし、完歩賞として亀田産の梨をいただきました happy02

参加していただいた皆様お疲れ様でした。

チームSPOFIT新潟  では市内3施設でノルディックウォーキングセミナーを開催しています。

新潟市西川総合体育館 新潟市西蒲区善光寺369番地1号 TEL 0256-78-7258 / Google Maps

みどりと森の運動公園 新潟市西区板井(いたい)1018番地1 TEL 025-379-3766 /  Google Maps

新潟市横越総合体育館 新潟市江南区いぶき野 1 丁目 1 番 1 号  TEL025-385-4477 / Google Maps

是非ご参加ください。

[Kazama]

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

[SPOFIT:協力イベント]ノルディックウォーキング@出雲崎 第11回町民ウォーキングに行ってきました。

平成29年10月1日(日)10:00~出雲崎町公民館、出雲崎町 主催のイベント ギョ魚!う米!出雲崎汐風食堂2017 「第11回町民ウォーキング」のノルディックウォーキング部門で指導をおこないました。毎年ご依頼をいただいているイベントのひとつです!

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20171001izumonw02 20171001izumonw03 20171001izumonw04 20171001izumonw01 20171001izumonw05

当日は雲ひとつない晴天に恵まれ、ウォーキング部門、ノルディックウォーキング部門合わせて参加者は約70名!

今年からイベントの名前が変わり「出雲崎町汐風食堂」として出雲崎産のコシヒカリやギスのつみれ汁などの「食」を満喫するグルメイベントとなり、早朝から多くの方々で賑わっていました happy02

そしてなんと町民ウォーキング参加者には、お食事券が sign03

石油記念公園をスタート地点とし、出雲崎町シーサイドコースを2km、6km、8kmのコースに分かれ歩きます happy01その中で私は8kmコースを担当させていただきました punch

「皆さん最後まで楽しんで歩きましょう!!」と開会式が始まり、準備体操をおこない出発dash

まずは真っ直ぐの海岸線コース!!
清々しい潮風に吹かれ進んでいると、昨年も参加していただいた方を発見 shine昨年ポールを使って8km歩けたことをとても楽しく感じて今年はお友達も誘って参加とのことでしたhappy02徐々に気温も上がってきたため細かい休憩を挟みながら、折り返し地点へ sign05

折り返し地点からは妻入り家屋という素敵な街並みを進み途中、良寛堂といわれる良寛さんの屋敷跡地を発見 note「この場所からは佐渡島を一望できて景色がとても綺麗なのよ!」と教えていただき、早速見てみると佐渡島がくっきり shine

こんなに綺麗に佐渡島が見えたのは初めてで歩くのを忘れ、見入ってしまいそうなくらい綺麗な景色でした。

街並みを抜けると最後の上り坂、そして夕日ライン橋へ dashラストスパート時には他のスタッフさんも集まってくださり、皆さんをサポート sign03声援を受けながらゴール dash

ゴール後には、「ポールがあったから、こんな長い距離を歩けた!!」、「もうゴールなの!?あっという間だったわ!」と笑顔でお話されていて、とても嬉しく思いました

さぁゴールしたということは・・・そう!!お食事券!!
皆さんお食事のできるブースへ移動し新米に沢山のご馳走をいただいていました!

参加された皆様、お疲れさまでした happy01

そして、毎年ご依頼をいただいている町民体育館の役員の方々誠にありがとうございました。

チームSPOFIT新潟 では様々なご要望にお応えできるようプログラムをご用意しておりますのでお気軽に↓ご連絡・ご相談ください。

お問合せ先

[Natsuko]

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

[セミナー] 田舟の里 「ノルディックウォーキングセミナー」 をおこないました。

平成29年9月20日(水)13:30~14:30 亀田清掃センター附属休憩所 田舟の里 で、「ノルディックウォーキングセミナー」をおこないました。

男性2名、女性5名、計7名の方に参加していただきました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

20170920tabunenw01

20170920tabunenw02

20170920tabunenw03

当日は曇り空の中、はじめにノルディックウォーキングについてのお話しとポイントについての講義をしました。
その後、外へ出て姿勢の確認と準備体操をした後に実際にポールを使い、先ほど確認した姿勢に気を付け、1つ1つのポイントを伝えながらポールの使い方に慣れてもらいました。

時間に限りがあり、周囲を1周するコースとなりましたが、グラウンドを1周する頃には周りの景色を眺めながら歩けるようになり、そのまま稲刈りを横目で見て外周をぐるりと1周しました。

「ポールを使うとこんなに姿勢が良くなるなんてビックリ!!」「次回も参加したい!」というお言葉をいただき、とても嬉しく思いました。

ノルディックウォーキングはポールを使用するため膝への負担も少なく、腕もしっかり振れるため運動量も高くなり、安全で効果も期待できる運動です!

ご参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回、田舟の里セミナーは11月22日(水)におこないます。詳細が決まり次第、 ブログ  にてお知らせいたしますのでチェックしてみてください。

またチームSPOFIT新潟では、下記3施設でもノルディックウォーキングセミナーを開催しております。

新潟市西川総合体育館 新潟市西蒲区善光寺369番地1号 TEL 0256-78-7258 / Google Maps

みどりと森の運動公園 新潟市西区板井(いたい)1018番地1 TEL 025-379-3766 /  Google Maps

新潟市横越総合体育館 新潟市江南区いぶき野 1 丁目 1 番 1 号  TEL025-385-4477 / Google Maps

是非ご参加ください。

[Natsuko]

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

[地域活動・指導] 「柔軟体操で姿勢を改善しよう! @ JA越後中央女性部巻支部」 をおこないました。

JA越後中央女性部巻支部様よりご依頼をいただきまして、平成29年9月1日(金)18:30 ~ 健康教室の指導に行ってきました。17名と多くの方にご参加いただきました。

今回の教室では、自宅でも簡単にできる姿勢改善の為に必要な筋肉のストレッチをおこないました。

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

始めにストレッチとはどのような効果があるのか、また姿勢を改善することでどのようなメリットがあるのかを話させて頂きました。姿勢を改善することで日常生活に大きな変化が出ると私は考えています。沢山あるメリットの中でも、『実年齢より若く見られる』ことが一番関心されていましたヽ(´▽`)/ 話を聞く前と聞いた後では、効果や気持ちが変わってきますよね!話して良かったです!!

次は、実際にストレッチをおこないました。

昨年と同様に、参加者の皆さまは身体が柔らかいっ!!!!立位で前屈をおこないましたが、ほとんどの方が床に手を着けていました w(゚o゚)w

主に、背中や胸、股関節周りの部分を重点にストレッチし、おこなう前とおこなった後を比べてみました。変化が大きく出た方、変化の小さい方といらっしゃいましたが、これからも自宅で継続しておこなっていただけたら嬉しいですね!

Jakakudasemina2017090102 Jakakudasemina2017090101

その後は脳のトレーニングをおこないました。二人一組で一列になり、ボールを回し、脳と身体を一緒に使ったゲーム感覚のトレーニングをおこないました。全員でボールを回します!目標を決めることにより達成できた時の喜びが大きくなりますので、最後は難易度を上げて挑戦しました。結果は見事に大成功!!楽しかったですね!今回のような簡単な運動を普段の生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

[honma]

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

[セミナー] 田舟の里 「ノルディックウォーキングセミナー」 参加者募集

タイトルのセミナーが平成29年9月20日(水)に 田舟の里にておこなわれます。

詳細は下記をご覧下さい。

先着順・定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込み下さい。

----------------------

◆ノルディックウォーキング「1回コース」

日時:平成29年9月20日(水) 13:30~14:30 (小雨決行)

受講料:300円※レンタルポール(要予約)別途200円

講師:健康運動実践指導者 斎藤 奈都子[チームSPOFIT新潟]

対象:15歳以上(中学生は除く、医師から運動を禁止されていない方)

定員:15名(先着順、定員になり次第締め切り)

会場:田舟の里および周辺屋外

用意:屋外でウォーキングのできる服装および靴・水分補給飲料・タオル・季節や天候に応じた準備・他

申込:9月6日(水)午前9時より電話で会場

※所在地:新潟市江南区亀田1835-1

※アクセス:国道49号亀田バイパス鵜ノ子ICから車で約5分

----------------------

連絡 : 悪天候および悪路の場合は中止にします。判断に困った場合は、当日9時以降に 田舟の里にお問い合せください。

spa お申込み・お問合せ先 spa

亀田清掃センター附属休憩所 田舟の里 (月曜休館)

電話 025-382-1566 / Google Maps

----------------------

『市報にいがた』第2634号(平成29年9月2日号)

----------------------

たくさんのご参加お待ちしております!

運動した後は、田舟の湯 spa に入ってさらにリフレッシュ fuji

[Hasegawa]

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

[地域活動・指導] 「ストレッチ体操 @ JA越後中央女性部巻支部」 をおこないました。

JA越後中央女性部巻支部様よりご依頼をいただきまして、平成29年7月25日(火)19:00 ~ 20:30 ストレッチ体操の指導に行ってきました。12名の方にご参加いただきました。

今回はご自宅でできる簡単なストレッチと年齢に伴う筋力低下の予防を目的とした運動をおこないました。

まずはストレッチ。どのようにしたら良いかわからないという方もいらっしゃいましたので、簡単なストレッチとそのポイントを説明させていただきました(^o^)その後はテニスボールを使って身体をコロコロ。固まった部分をほぐすことによって身体も楽になり、コリなどにも効果があります(*^^)今回の内容を覚えて帰っていただき、是非ご自宅でも実践していただけたら嬉しいです!

次は少し頭も使いながら身体を動かしてきました!聞いて、考えて、動作にうつして、凄く頭を使いますね(;・∀・)体力や筋力だけではなく脳の機能も少しずつ低下してしまいますので、たまにはこんな運動も面白いですね♪

最後はボールを使用し、足腰を中心に鍛えていきました!ボール潰したり、持ち上げたり。。。使っている部分を感じながらおこなっていただく事ができて良かったです(*^m^)効果やフォーム等の説明をさせていただきましたが、熱心に聞いて下さる方ばかりで嬉しく思いました。足腰の筋力の低下は歩行などの日常生活に影響しやすいので、普段から少しずつでも動かす事を習慣づけていただきたいと思います(o・ω・)

画像の取り扱いについて ※画像をクリックすると拡大表示されます。

Jataisou2017072501

Jataisou2017072502

Jataisou2017072503

Jataisou2017072504

Jataisou2017072505

Jataisou2017072506

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。また、ご依頼いただきましたJA越後中央女性部巻支部様、ありがとうございました。

[koushi]

| | コメント (0)

より以前の記事一覧